1:2016/01/18(月) 20:26:03.85 ID:
2016年1月18日19時45分

 アイドルグループの一員だった女性(23)がファンとの交際を禁じた規約に違反したとして、東京都港区のマネジメント会社が、
女性と交際相手の男性らに約990万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が18日、東京地裁であった。

 原克也裁判長は「異性との交際は幸福を追求する自由の一つで、アイドルの特殊性を考慮しても禁止は行き過ぎだ」と述べ、会社の請求を棄却した。

 判決によると、女性は19歳だった2012年4月、「ファンと交際した場合は損害賠償を求める」などと定めた契約を会社と結び、グループの一員として活動を始めた。
13年12月ごろにファンの男性と交際を開始。14年7月には辞める意思を伝え、予定されていたライブに出演しなかった。

 会社が「契約違反で信用を傷つけられ、損害も受けた」として提訴した。

 判決は、「ファンはアイドルに清廉性を求めるため、交際禁止はマネジメント側の立場では一定の合理性はある」と理解を示す一方で、
「異性との交際は人生を自分らしく豊かに生きる自己決定権そのものだ」と指摘。


 損害賠償が認められるのは、アイドルが会社に損害を与える目的で故意に公表した場合などに限られる、と判断した。
http://www.asahi.com/sp/articles/ASJ1L5QVRJ1LUTIL060.html
6:2016/01/18(月) 20:30:51.41 ID:
>>1
去年の支払判決とは別の事件なのね。

地裁判決で一方は棄却、もう一方は支払命令。

これってどうなのw
10:2016/01/18(月) 20:37:21.02 ID:
>>6
グループやメンのキャラが異なるんだよ
AKBGならまゆゆがやらかした場合と
指原さんがやらかした場合では判決は異なるだろうし
SKEの干されがやった場合はまた異なるだろう
22:2016/01/18(月) 20:48:15.93 ID:
>>6
事件も違うし裁判官も違うから当然起こりうる。
 
2:2016/01/18(月) 20:27:44.88 ID:
前回のときは
立ち上げ時のレッスン費用等の一部を負担しろってのだ

3
:2016/01/18(月) 20:27:49.90 ID:
至極真っ当な判断だわ
 
9:2016/01/18(月) 20:35:27.26 ID:
去年9月の記事
アイドルが恋愛しちゃダメ? 交際発覚の少女に賠償命令
2015年9月30日05時25分
http://www.asahi.com/articles/ASH9T6TC7H9TUTIL046.html から

東京地裁であった9月18日の判決によると、当時15歳だった少女は2013年3月、マネジメント会社と専属契約を結び、「異性との交際禁止」などの規約を告げられた。
7月に6人組のグループとしてデビュー。ライブやグッズ販売などで220万円を売り上げたが、10月に男性と映った写真が流出して交際が発覚。会社はグループを解散した。

判決で児島章朋裁判官は、アイドルとは芸能プロダクションが初期投資をして媒体に露出させ、人気を上昇させてチケットやグッズなどの売り上げを伸ばし、投資を回収するビジネスモデルと位置付けた。
その上でアイドルである以上、ファン獲得には交際禁止の規約は必要で、交際が発覚すればイメージが悪化するとした。
会社がグループの解散を決めたのも合理的で、少女に65万円の支払いを命じた。
ただ、会社側の指導監督が十分ではなかったとも指摘し、賠償額は、請求の約510万円から、大幅に減額した。
28:2016/01/18(月) 20:50:48.56 ID:
>>9
365度反対の判決だしわけがわからない
こんな恣意的な判決していいのか?
34:2016/01/18(月) 20:53:18.86 ID:
>>28
裁判官の職権行使の独立で検索してみて
35:2016/01/18(月) 20:53:40.17 ID:
>>28
どちらかが間違っているんだろうね。

多分>>9 の去年の判決のように感じるけどね。
79:2016/01/18(月) 21:35:22.32 ID:
>>1 >>9は交際禁止がどうというより具体的な損失を生んだと言えるかどうかってことかな
恋愛したら解雇の契約は無効かどうかの裁判があれば面白そうだな
 
11:2016/01/18(月) 20:39:18.60 ID:
AKBには関係のない話だぞ
18:2016/01/18(月) 20:45:23.36 ID:
>>11
そうだろうか?

今回の判決では
「ファンはアイドルに清廉性を求めるため、交際禁止はマネジメント側の立場では一定の合理性はある」

アイドル=恋愛禁止の約束ごとがすべてダメとは言っていない。
これがすべてダメ、ってなるとAKBや他のアイドルの恋愛禁止設定は完全撤廃しないといけなくなる。
 
12:2016/01/18(月) 20:40:12.41 ID:
当然のこと
アイドルが付き合ってたとしてもそれを過剰に叩くのは人権侵害だわな
 
13:2016/01/18(月) 20:42:04.73 ID:
今回の判決、去年9月の判決でも恋愛禁止をネタにしてアイドル活動するのはある程度は認めたけど

去年の判決 破ったのは契約違反→賠償命令
今回の判決 とは言え、人なら恋愛するだろうよ→棄却

損害賠償の対象となるのは
『アイドルが会社に損害を与える目的で故意に公表した場合などに限られる』か。

去年の9月の裁判、高裁で争っているのかな?
15:2016/01/18(月) 20:43:39.41 ID:
>>13
確か、控訴しなかったと記憶している
24:2016/01/18(月) 20:48:30.87 ID:
>>15
となる同じ東京地裁で違う判決が2つ出たのか。
デタラメだな東京地裁w

会社側が控訴して高裁判決出してくれると面白いな。
下手したら今回の判決で認めた部分も否定される可能性もあるけど。
 
16:2016/01/18(月) 20:43:43.16 ID:
交際相手にまで賠償請求するのはどう考えてもおかしい
 
17:2016/01/18(月) 20:44:56.72 ID:
CM等に出て、不貞行為(不倫等)におよんだ場合は損害賠償させられるよ。
ただ単にアイドルだから恋愛禁止じゃ筋は通らないので裁判負けるけど、億単位の多額のマネジメント契約の中で肖像権を守るために恋愛禁止していると損害賠償が発生するかも。
プリンセ天功みたいな。(この人70歳近い年齢のはずだけど全て秘密だからね。公表することが契約上本人にも出来ない。)
23:2016/01/18(月) 20:48:19.39 ID:
>>17
ごめん60歳近い年齢だ。
 
19:2016/01/18(月) 20:46:18.75 ID:
幸福追求権とか基本中の基本だから当然だね
 
37:2016/01/18(月) 20:55:16.73 ID:
地裁「異性との交際は人生を自分らしく豊かに生きる自己決定権そのものだ」

お前らも自己決定権を行使しろと地裁に言われたような気がして
 
52:2016/01/18(月) 21:03:45.06 ID:
> 判決は、「ファンはアイドルに清廉性を求めるため、交際禁止はマネジメント側の立場では一定の合理性はある」と理解を示す

損害賠償という点では認めませんが…とのこと
 
54:2016/01/18(月) 21:04:36.15 ID:
>女性と交際相手の男性らに約990万円の損害賠償を求めた

何で相手の男にまで請求する訳?馬鹿じゃね
 
55:2016/01/18(月) 21:04:50.31 ID:
当然の判決だな
 
87:2016/01/18(月) 21:43:25.93 ID:
まあ当たり前だわな
 
89:2016/01/18(月) 21:43:38.29 ID:
『恋愛禁止・交際禁止』をネタに商売してもいいけど、あくまで努力目標ということかな。

事務所側は『恋愛禁止・交際禁止』は努力目標だと割り切って、SNSや写真などの管理をしないといけない。
契約するなら漏れる原因を作らない契約なり管理が重要なのかな?

とは言え、結局はアイドル・タレントがどれだけガマンできるかの話だね。
 
122:2016/01/18(月) 23:24:00.96 ID:
実際恋愛禁止を自ら守ってるのはヲタだけという事実
 
130:2016/01/18(月) 23:50:08.18 ID:
結局いつものこの手のスレの流れになってきたw

結局、一般にアイドルはイメージとしての「清廉性」が求められる職業で
それがビジネスとして成功するかどうかの重要な要素の一つなのに、
強制連行されてきたのならいざ知らずそもそもそういう世界だと知っていながら
自分から入ってきておいて縛りつけるな、自由にやらせろって
そんなわがまま勝手がまかり通るのかって話でしょ
143:2016/01/19(火) 00:44:30.83 ID:
>>130
そう言ったファンの言い分より
憲法で保障されてる幸福追求権の方が大事だし、ファンの言い分よりも優先するよねって事だろ。
 
134:2016/01/19(火) 00:05:20.43 ID:
恋愛禁止に拘束力はないっていう当たり前のことです。
 
136:2016/01/19(火) 00:13:51.59 ID:
ゆきりんに金払えなんて言えるわけないもんな
 
140:2016/01/19(火) 00:32:21.60 ID:
オレは別に好きじゃないけど
乃木の松村も本店のゆきりんも
べつに人気に影響無いじゃん?
その人のステイタスによって差はあると思うけど
支持する人が居るなら別に問題ないんじゃないかと思う
 
141:2016/01/19(火) 00:33:04.46 ID:
オタが「清廉さというコンテンツに対して金を払ってるのに契約違反だ!」って裁判は過去に無いの?
142:2016/01/19(火) 00:36:06.43 ID:
>>141
たぶんあったよ
調べてみて
 
144:2016/01/19(火) 00:46:02.92 ID:
法的責任はなくても社会的、道義的責任を問われることはあるでしょ
ヲタに対しては違法かどうかというより信義則というかモラルの問題だと思うわ
 
160:2016/01/19(火) 07:16:29.38 ID:
会社と個人の契約ってのはそんなに軽々しいものではない
それを許してしまうと社会システムが機能しなくなる恐れが出てくる
169:2016/01/19(火) 09:28:44.60 ID:
>>160
その契約に人権が絡むと無効になるよ
AKBだと恋愛禁止を売りにしたんだよ
だから握手会というキャバ嬢的発想でCD売り

ようは金が欲しいから、恋愛禁止!
 
168:2016/01/19(火) 09:20:34.30 ID:
恋愛したら清廉性がないとかw
女優は普通に恋愛してるよ高畑充希もフライデーされてたしな
 
6:2016/01/18(月) 21:20:14.13 ID:
なんか前法律相談所でやってなかったか?
 
7:2016/01/18(月) 21:25:52.87 ID:
こんなのがまかり通ってたら、アイドルビジネスなんて成立しないだろうに
アイドルは恋をしないことが業務なんだよ
できないなら最初からアイドルにならないこと

損害賠償はやりすぎかもしれないが、「禁止は行き過ぎ」と結ぶのは納得いかん
 
9:2016/01/18(月) 21:50:39.53 ID:
だったら契約しなきゃいいと思うんです
ハンコ押してからごねてるようにしか見えない
だったら事務所側の用意した契約書の内容自体ナンセンスという判決にすりゃいいのに
一定の理解は示すとな
46:2016/01/19(火) 06:21:07.76 ID:
>>9
損害賠償っていう契約の内容がナンセンスっていう判決ですよこれ
 
10:2016/01/18(月) 21:52:22.44 ID:
まいちゅんと付き合えるのかね!?
16:2016/01/18(月) 22:21:55.04 ID:
>>10
>>12
俺はアイドルのまいちゅんを好きなわけではない!
ウチの後輩の新内が好きなだけだ!
38:2016/01/19(火) 00:41:23.46 ID:
>>16
まいちゅんの先輩なのか!
付き合ってください(*´ω`*)
 
12:2016/01/18(月) 22:01:22.36 ID:
>ファンと交際した場合は損害賠償を求める
> ファンの男性と交際を開始

完全に喧嘩売ってるなw
相手が芸能人とかならまだわかるが
 
13:2016/01/18(月) 22:07:34.97 ID:
罰せられるもんではないでしょ

ただし疑似恋愛を商品として売ってるなら
恋愛禁止の建前は遵守しないと価値が暴落するだけ
 
15:2016/01/18(月) 22:18:18.65 ID:
本人の価値は勝手に下がればいい
事務所の損は誰が保証するのか

今回は自分から辞めたようだけど、もし辞めなかったらどうなるのか
商品価値が下がったからといって事務所側から切ろうとすると、契約書を盾にするんだろ
 
20:2016/01/18(月) 22:33:10.19 ID:
育てるのにも当然金かかってんだよね
裏切られるのは切ない
31:2016/01/18(月) 23:50:48.30 ID:
>>20
実際それだよな
タレント一人育てるのだって、事務所がめちゃくちゃ頭下げてめちゃくちゃ金使ってるんだもんな
 
25:2016/01/18(月) 23:33:39.59 ID:
さすが裁判官、理性の塊なのです
 
28:2016/01/18(月) 23:44:19.47 ID:
最初っからそんな契約自体がおかしいってことやな
 
29:2016/01/18(月) 23:48:55.73 ID:
まあな
 
32:2016/01/18(月) 23:52:32.99 ID:
事務所側の恋愛禁止にも一定の理解を示している。
まぁ、そうだよな。

今回は損害賠償までいったから問題なわけで。
というか、契約書にそういうこと書いてても、裁判になったら無効になるの
予測してなかったのかなぁ。
賠償についてはともかく、本人から誓約書もらっておくくらいが限度でしょう。

あと、線引きとして、恋愛発覚したら解雇っていうのは、会社側の裁量として
認められるのか興味ある。
 
34:2016/01/18(月) 23:59:08.39 ID:
いやでも恋愛禁止っていうのを認めてルの前提でアイドルってなるものだからさ
恋愛したけりゃなっちゃだめ
 
35:2016/01/19(火) 00:21:08.37 ID:
損害受けた事務所かわいそうじゃね?
 
40:2016/01/19(火) 01:04:24.35 ID:
恋愛するなって契約も変だがならそもそもアイドルやらなきゃいいのでは?
 
48:2016/01/19(火) 07:28:29.28 ID:
アイドルだって一人の人間なんだから恋愛するのは自由。
しかし一般人の女と違って処女性や清廉性のイメージを売り物にして商売してんだからファンには絶対にバレないようにしなけりゃいけない。
 
 
52:2016/01/19(火) 09:37:11.81 ID:
これあくまでもタレント対所属事務所の争いでしょ
ヲタがタレントに裏切られたっつって事務所を訴えまくれば?
実際握手で面と向かって騙されてるだろ?
 
54:2016/01/19(火) 10:11:50.23 ID:
どれもこれもお前らヲタが生み出した価値観に振り回される判事だと考えるとなんか悲しくなってくるな
 
5:2016/01/18(月) 20:18:12.59 ID:
アイドル本人への損害賠償請求はまだ解るが
交際相手にまで請求するとかどういう弁護士雇ってるんだ
 
7:2016/01/18(月) 20:18:21.83 ID:
これもうアイドルの価値ないだろ
211:2016/01/18(月) 21:27:45.62 ID:
>>7
法律的にはアイドルが交際するのは構わない。
ただし、それによって人気が落ちるのもアイドルの自己責任ってことだ。
 
11:2016/01/18(月) 20:19:58.13 ID:
まあ基本的な人権の侵害だしね

今後、この判決が判例となり

交際禁止は何の拘束力もなくなる
 
13:2016/01/18(月) 20:20:50.74 ID:
交際禁止じゃないアイドルになる選択もできるのに、わざわざ交際禁止のアイドルになって交際してバレて逆ギレっておかしいだろ
25:2016/01/18(月) 20:24:52.66 ID:
>>13
納得して契約してるからな。

社会人になったらわかるよ。
215:2016/01/18(月) 21:28:34.35 ID:
>>25
その契約が基本的人権の尊重に反するため無効という判決だけどな
社会人になったら公序良俗に反する契約は無効というのも覚えよう

解雇までは合法というのはさすが特殊業種って感じだが
973:2016/01/19(火) 11:13:07.54 ID:
>>215
ま、所詮地裁だからなんとも。
この契約が無効ならアイドルビジネスは崩壊するしかないし原告側は黙ってないと思うぞ
981:2016/01/19(火) 11:28:25.21 ID:
>>973
それでも賠償金を払わせるのは難しいんじゃね
この裁判って地裁の割には珍しく憲法に沿った判決だしてるから、最高裁でも同じ判決になりそう

憲法第13条『幸福追求権』
259:2016/01/18(月) 21:40:52.41 ID:
>>25
公序良俗に反する契約は無効だよ
民法90条はスゴク有名な条文だからマトモな大人なら知ってるはず
 
18:2016/01/18(月) 20:22:54.43 ID:
憲法違反でいい
 
19:2016/01/18(月) 20:22:57.93 ID:
誰でもアイドルになれる時代なんだから、いい加減色恋沙汰禁止なんて時代錯誤な事やめようよ
 
26:2016/01/18(月) 20:25:01.94 ID:
いくら法律でおkだからと言ったところで
男と付き合ってると知りながら応援してくれるアイドルファンはそうはいない
 
35:2016/01/18(月) 20:28:01.55 ID:
あたりまえの話し
恋愛は個人の尊厳、宗教の自由と同じだな
 
36:2016/01/18(月) 20:28:50.55 ID:
裁判でこんなはっきりした見解を出されたら
業界で誓約書も脅しも効かなくなるだろう
 
40:2016/01/18(月) 20:30:40.35 ID:
当たり前だ。奴隷かよ。
 
41:2016/01/18(月) 20:30:49.64 ID:
当然だわな
 
56:2016/01/18(月) 20:37:50.78 ID:
これは当然
 
57:2016/01/18(月) 20:38:21.29 ID:
損害賠償の是非かよ。
 
60:2016/01/18(月) 20:38:48.56 ID:
地裁が、めずらしく、仕事をした
 
79:2016/01/18(月) 20:44:17.44 ID:
AKBメンバーでも
「恋愛禁止はおかしいと思う!」
という奴いるけど解禁しても良い
ただ、今後ファンか金落とさなくなるが
 
80:2016/01/18(月) 20:45:12.56 ID:
損害賠償は棄却されてもいいけどさ
つきあってないとウソをつくなよなw
 
81:2016/01/18(月) 20:45:59.34 ID:
アイドルなんてとっくに消え失せてんだからいいじゃない
アイドルなんて言わずに「暴走自我少女」でいいじゃん
 
85:2016/01/18(月) 20:46:21.89 ID:
わりと真面目な話、これは新しい憲法の判例になると思う
 
88:2016/01/18(月) 20:46:43.12 ID:
まあ許されるのは契約解除までだわな
 
93:2016/01/18(月) 20:47:42.17 ID:
これじゃ安心してアイドルプロデュースなんて出来ないな。
手間とカネをかけて準備してもいきなり色恋で反故にされて
文句も言えない、違約金も取れないんだろ?

無茶苦茶だと思うがなぁ
 
102:2016/01/18(月) 20:50:54.74 ID:
アイドルやりたくてやってんのに
それが「幸福」じゃなくなったんならやめればいいだけの事w
105:2016/01/18(月) 20:53:20.33 ID:
>>102
だからこのアイドルはファンと付き合いたいからやめるって言ったら損害賠償求められたから裁判になったんだろ
 
122:2016/01/18(月) 21:00:19.68 ID:
しかし、この判決、同業者にはめんどうなことになってねえか。
 
146:2016/01/18(月) 21:07:33.87 ID:
アイドルの交際と交際したからによってファンが離れるのは別問題
本当に実力があれば恋愛もアイドルも両立できる
 
162:2016/01/18(月) 21:13:35.33 ID:
AKBグループはとっくに建前上交際禁止は無くして
自己責任にしている。
交際が発覚してファンが離れるのは自業自得。
 
163:2016/01/18(月) 21:14:37.85 ID:
つまり、契約内容に合理性はあるが、
非公開で付き合うぶんには本人の自由。

公表したら、会社側が損害受けるので賠償は妥当

ということかな
 
164:2016/01/18(月) 21:14:53.45 ID:
至極当然の判決じゃないのかな。
所詮、会社は芸能人は商品、ものとして見てないからな。
 
174:2016/01/18(月) 21:16:00.76 ID:
恋愛禁止は人権侵害
 
181:2016/01/18(月) 21:19:34.08 ID:
これは当然だがいい判決だな
基本的人権を奪うような契約は無効に決まってる
 
182:2016/01/18(月) 21:19:39.72 ID:
当然だな
ただアイドルとしての付加価値を損なうことは確か
 
195:2016/01/18(月) 21:22:50.16 ID:
憲法違反だろ
 
199:2016/01/18(月) 21:23:44.34 ID:
その通り
問題は嘘を吐いてCD買わせたりコンサートに来させたりすること
堂々と交際宣言してそれでもついて来る奴相手に商売すりゃいい
 
220:2016/01/18(月) 21:31:04.35 ID:
AKBなんて見てたら恋愛禁止なんてとっくの昔に形骸化してますし
 
222:2016/01/18(月) 21:31:53.97 ID:



まぁ

契約違反で クビ までは、わかるけど。

4~5年もかけて裁判やって 900万の損害賠償請求は、やりすぎ! って判断だな。

ブラック事務所 認定だな。


 
236:2016/01/18(月) 21:35:44.08 ID:
当たり前だろこんなん
これが通るなら一般の会社も結婚して辞められたら困るからって理由で恋愛禁止に出来る
そんなもんを約束してる芸能界がおかしいんだよ
 
238:2016/01/18(月) 21:36:04.69 ID:
ヲタの気持ちがわからないんだけど別にスキャンダルとかあってもファンは離れないんでしょ?
AKBの一番人気ある指原なんか写真撮られてからトップになったんだっけ。
だったらもう外野がとやかく言わなくてもいい気がする、プロレスファンにイチイチ
「プロレスはガチじゃなくてショーだぞ」って言うようなもんだろ。プヲタもアイドルヲタも
真剣勝負だの恋愛禁止だのもはや真に受けてないんなら何の問題もない。
 
255:2016/01/18(月) 21:40:00.73 ID:
世の中にブラック企業がなくならない理由がわかるわ(´・ω・`)
 
262:2016/01/18(月) 21:41:16.89 ID:
そもそもこんな契約を用意した事自体人権に反してるだろ。会社側を取り締まれよ。
 
272:2016/01/18(月) 21:43:31.22 ID:
吉原かよ
 
277:2016/01/18(月) 21:45:20.39 ID:
これはいい判決
そもそも交際禁止を売り物にする事自体が、異常だ
 
296:2016/01/18(月) 21:50:45.77 ID:
まあ、今回のはアイドル側に分がありそうだねえ
それもまあ常識的に考えればそうか
んでも、そうであるなら恋愛禁止を騙って売りに出す会社
やアイドルはやっぱ詐欺だよなw


304
:2016/01/18(月) 21:52:58.75 ID:
交際禁止しなかったら、客よりつかないだろ
要するにアイドル活動自体が詐欺
 
309:2016/01/18(月) 21:54:35.40 ID:
今回の件はさすがに行きすぎてるけど
だからといって自由恋愛だとなるかっていうとなー
あくまで仕事に差し障るからゴシップに気をつけろ、表立った付き合いするなって指示されるのはこういう職業じゃ普通なんじゃない?
実際それが商品価値になってるんだから
 
311:2016/01/18(月) 21:54:53.90 ID:
まあいずれにせよもし「恋愛禁止」が問題あるのならば「恋愛禁止」といううたい文句で
アイドルを売り出す行為自体を問題視しないとな。
ただし消費者の大半がそんなうたい文句はただの建前であって本気にしていない
のであれば問題はないけどね。
もし消費者であるヲタどもの多くが恋愛発覚によってショックを受けるのであれば
やっぱり売り方そのものを考え直すべきだと思う。
 
316:2016/01/18(月) 21:58:06.93 ID:
秋豚とAKB運営会社は何かコメントしろ。
恋愛禁止をエサにさんざん荒稼ぎしただろ。
 
320:2016/01/18(月) 22:01:35.27 ID:
アイドルとは何なのかって話になるなあ
 
335:2016/01/18(月) 22:06:33.14 ID:
ファンというのは、たかが交際しただけで離れていくものなのか?
 
349:2016/01/18(月) 22:10:59.45 ID:
いやいや、彼氏いると宣言するアイドルなんて人気出るか?
362:2016/01/18(月) 22:12:58.68 ID:
>>349
自己決定権は憲法で保障された基本的人権なので
人気が出るとか出ないとか関係ない
それが嫌ならアイドル事務所なんて経営しなければいいだけ
 
358:2016/01/18(月) 22:12:11.21 ID:
この国はミーハーが多すぎる
本当のファンならアイドルの幸せを祈ってやれよ
 
430:2016/01/18(月) 22:26:46.75 ID:
公序良俗に反しないと成り立たない商売は消滅するべき
奴隷売買と同じだ
 
461:2016/01/18(月) 22:37:52.41 ID:
どうせなら控訴して、最高裁まで争ってほしいけど笑
 
496:2016/01/18(月) 23:00:06.05 ID:
まぁ判決はこうなるだろうけど、ファンが離れるという現実はどうしようもないなw
 
506:2016/01/18(月) 23:06:49.86 ID:
ファンはアイドルに清廉性を求めるため、交際禁止はマネジメント側の立場では一定の合理性はある
とは言っているので、解雇くらいなら正当なのかな。解雇が不当だとアイドル側が提訴してきたら
勝てるのだろうかとは思う。
516:2016/01/18(月) 23:12:24.44 ID:
>>506
ローカルアイドルなら解雇が不当だと裁判するぐらいなら
他のとこのオーディション受けたほうが楽
実際にそういうアイドルいたしね
 
511:2016/01/18(月) 23:09:34.80 ID:
交際したらグループ辞めてね、で済む話だな
損害賠償は行き過ぎ
 
632:2016/01/19(火) 00:36:03.54 ID:
>予定されていたライブに出演しなかった

交際はしょうがないにしても出演はしろよwww
 
637:2016/01/19(火) 00:39:44.80 ID:
つまり、辞める覚悟があれば恋愛していいってことだ。
当たり前だな。
 
664:2016/01/19(火) 01:02:43.58 ID:
あたりめーじゃん
恋愛禁止とかいつまで時代錯誤的なことやってんだ
 
697:2016/01/19(火) 01:34:48.84 ID:
規約違反だから罰金払えってのは間違ってるね
規約違反なので契約に則り退職金なしで解雇くらいが関の山ではないの?
 
721:2016/01/19(火) 02:05:21.98 ID:
この件の一番の被害者は貢いだファン
詐欺にあったも同然だし訴えてもいいんじゃね?
 
728:2016/01/19(火) 02:25:11.23 ID:
まあ、公序良俗に反する契約は無効だから、判決そのものは妥当だね
 
781:2016/01/19(火) 03:40:14.74 ID:
恋愛するな
は基本的人権に違反してるだろ
 
784:2016/01/19(火) 03:45:33.32 ID:
合理性があったとしても「行き過ぎでダメ」というのが判決内容だよ

要するに会社がそういう契約を結びたいと考えること自体は理解できるけど
そういう内容で契約結んでも無効だってこと


個人的に思うに「ファンと交際した場合は損害賠償を求める」という条項なしで契約した上で
元アイドルがかなり勝手に契約解除に至ったことによる損失を細かに算定して請求すれば
部分的には認められたと思う
 
787:2016/01/19(火) 03:49:17.64 ID:
女郎みたいな話だな
芸能界はこれだから怖い。
 
799:2016/01/19(火) 04:10:14.89 ID:
これからはファンにもワンチャンあるかもな