1:2015/02/19(木) 01:44:56.50 ID:
思ったよりクソではなかった
 
6:2015/02/19(木) 01:56:42.91 ID:
いくちゃん弾くための曲なんだろ
 
8:2015/02/19(木) 01:59:15.60 ID:
ネット上の評価で良かったなんて曲あんま無いからなw
 
11:2015/02/19(木) 02:02:52.64 ID:
やはりというか、ピアノソロのイントロ
こういうアップテンポの4つ打ちダンス曲とかロックにピアノを組み合わせるのが乃木坂曲の特徴・アイデンティティーになりつつあるね
イントロやAメロ、サビに小室進行を多用するのは乃木坂表題曲では初めて
48Gでいうと一昨年の「僕らのユリイカ」以来かな~
MVではダンス踊りまくったらしいしエレクトロ系「制服のマネキン」路線の復興だな
歌詞はいい意味で抽象的で、譜割りに違和感も特になし
個人的に、今年の暫定1位曲
 
12:2015/02/19(木) 02:04:36.30 ID:
とにかくサビの盛り上がらなさが壊滅的
これ以外は及第点
 
13:2015/02/19(木) 02:08:03.25 ID:
NMBヲタだけど良かったよ
 
14:2015/02/19(木) 02:13:07.23 ID:
音楽痛の俺が断言する
一般受けする
ドルオタじゃないファンを獲得する曲になるよ
 
15:2015/02/19(木) 02:32:04.23 ID:
思ったより悪くなかった
 
16:2015/02/19(木) 02:35:05.61 ID:
西野のソロ曲の方が個人的には好きかな。
 
17:2015/02/19(木) 02:44:24.59 ID:
カップリングでドルオタを満足させて表題曲で新たな客を取り込む作戦だな
 
18:2015/02/19(木) 02:59:53.97 ID:
カップリングっぽい歌
 
21:2015/02/19(木) 03:03:06.94 ID:
ドルオタにはこの曲の良さがわからんのかな
この曲で紅白でるよ
 
22:2015/02/19(木) 03:17:58.63 ID:
音はマネキン+希望だな。勝負にしにきてる
 
25:2015/02/19(木) 04:06:51.52 ID:
アニメのEDとかに使われてそう
 
26:2015/02/19(木) 04:50:16.19 ID:
Mステでまた生田がピアノを弾く姿が想像出来た。
で、またななみんが迷子になると。
 
31:2015/02/19(木) 06:09:39.42 ID:
一般ウケはしない曲だわな
 
33:2015/02/19(木) 07:13:27.39 ID:
サビすごくいい
おれはすき(^∀^)
カラオケ覚えて歌うつもり
 
34:2015/02/19(木) 07:18:33.70 ID:
業界ウケしそうな気がする
小出とかマーティーとかが絶賛しそう
 
39:2015/02/19(木) 08:14:22.48 ID:
おれはこういうの大好き
 
42:2015/02/19(木) 08:57:34.93 ID:
カップリングっぽいとかいう意見よくあるけど
それならセカラバ、他の星から、咄嗟に嘘をついた、僕が行かなきゃ誰が行くんだ、ここにいる理由
さらには、何もできずにそばにいる、自由の彼方
このあたりの楽曲としての評価が高いんだから「命は美しい」が受けないはずない

まあそのうち手のひら返しで絶賛し出すだろうw
たぶん今度のライブでダンス込みで見たらすぐに批判を引っ込める人もいそう
 
43:2015/02/19(木) 08:58:59.53 ID:
めちゃくちゃいい曲
希望と同じぐらい評価されんじゃない?
 
44:2015/02/19(木) 09:01:58.02 ID:
すごくいいとおもったけど
神曲まではいかないけど、ここ最近の曲では気づいたら・・・の次に良いと思った
 
47:2015/02/19(木) 09:10:30.24 ID:
サビのドライブ感すき

曲の風景としては、美空ひばりの
川の流れのように、に似てる
壮大な曲想
 
48:2015/02/19(木) 09:11:51.39 ID:
こういうあっさりしたのがいいのかな?最初のうたいだし声低すぎ。
 
49:2015/02/19(木) 09:28:18.54 ID:
ノリ良い曲が聴きたいなぁ
 
51:2015/02/19(木) 09:35:08.99 ID:
なるほど悪くない
最後のサビもう一回繰り返してほしいな
 
59:2015/02/19(木) 14:48:46.38 ID:
いいと思う(小並)
 
61:2015/02/19(木) 17:44:16.33 ID:
ドルオタ好みじゃないだろうが一般うけする
5分超と長めだがイントロからサビまでよく計算されている
ケチをつけるとすればアレンジにもう一捻りと激しいダンスだそうだから難しかっただろうがやっぱり歌唱力
白石深川衛藤飛鳥の声は確認できた特に深川の声が活きている
イントロからピアノだから生田のピアノバージョンとの声があるがフルピアノバージョンはこの曲ではあり得ない
 
62:2015/02/19(木) 18:51:26.64 ID:
一般うけよりヲタ受けの曲じゃね?
 
68:2015/02/19(木) 21:04:41.57 ID:
12th次第だけどこの曲で紅白の可能性大だね
まあこの曲は今までの乃木坂のシングルと違った売れ方をするよ
 
71:2015/02/19(木) 21:40:41.87 ID:


ヘッドフォンで聴いたら、ピアノと共にアコギも効果的に使われてるね
エレクトロでありながらアコースティックで、編曲も文字通り“美しい”
イントロ中盤以降≒サビ伴奏で鳴ってるピアノのリフレインメロディは中毒的
イントロで聴こえる「ハッ ハッ ハアア」というコーラスは「何もできずにそばにいる」のCメロでも聞き覚えがあるな

気になるのはAメロの音程の低さ
最低音はF3で「1994年の雷鳴」と同じ。確か「夕陽を見ているか?」はE3、「青空片想い」はG3
低すぎて歌いにくそうだがサビではC5の高音があるから、メロディラインを尊重するならサビで転調するという選択肢もあったかも

歌謡曲的なメロディは細部も凝っている
例えばAメロ「月の『雫』を」とかサビ「全てのその悲しみ消えて『ゆく』んだ」などのトリル的な音程の揺らぎ
こういう歌唱テクニックは大人数アイドル曲では珍しいと思う

Aメロの小室進行は|Am|F|G|C・G/B|だが、サビでは|Am|F|G|C・E|と短調的
このC→Eタイプが使われているのは、例えば「神々の領域」「夕立の前」のサビなど

現代風な打ち込みダンスナンバー的編曲に生楽器を合わせ、短調の歌謡曲メロディを歌う
日本人が大好きな売れ線コード進行をメインに使い、抽象的・普遍的なメッセージ性の強い詩的な歌詞
(ちなみに歌詞は「何度目の青空か?」と同じく、一切の外来語や英語を含まない純粋日本語)
一度聴いたら耳に残る「命は美しい」という軽く韻を踏んだサビ…
これは大衆受けも狙ったかなりの自信作だろう
 
74:2015/02/19(木) 21:56:58.45 ID:
久々にダンスに力入れてる楽曲が来た気がしてなんか楽しみ

そして音楽通でも何でもない庶民の僕にはピアノのイントロがたまらない
 
81:2015/02/20(金) 00:20:29.08 ID:
表題曲2作連続で重いんだよね
んで唐突にチャラい夏曲来てズッコケると
 
85:2015/02/20(金) 00:42:18.10 ID:
MVで評価が一変しそうな感触はあるけど
 
95:2015/02/20(金) 04:54:00.48 ID:
結構イイと思う
 
96:2015/02/20(金) 07:10:26.17 ID:
ピアノの旋律が印象的だけどなんとなくこれに似てると思った

102:2015/02/20(金) 09:49:33.29 ID:
カップリングですな
アルバムに入ってそう
Bメロはもう少し歌詞つめこんでも良かったかもね単調だし
 
103:2015/02/20(金) 10:18:23.90 ID:
推しだからとかじゃなく純粋に、
この曲こそ生ちゃんのピアノでやればめちゃくちゃかっこいい感じになると思う
 
104:2015/02/20(金) 10:27:08.27 ID:
おまえら、耳肥えてるなあ
それが幸せとも思わないけど

いのちは、のあとの
うーつくぅしいー
の感じだけで最高よ

したたかさと、強い意思と、
なんていうのかな、歌詞そのままに
生命潮流の連綿と続く壮大な世界観
複合的に全てを表現している

音楽のみりきってたぶんそれなんだと思う

メロディに乗せて歌う歌詞、言葉の強さを思う
 
107:2015/02/20(金) 13:17:53.55 ID:
公式MVの再生回数で制服のマネキンがいまだに圧倒的1位ということから考えても
ああいう雰囲気のかっこいいMVならいわゆる一般受けは絶大だろうな
 
111:2015/02/20(金) 16:17:20.80 ID:
やばいくらいの名曲

ファルセットも美しい

なにげに音域広い
 
6:2015/02/18(水) 22:37:50.76 ID:
青春って素晴らしい
 
11:2015/02/18(水) 22:50:01.52 ID:
何度目の青空か?
僕のいる場所
命は美しい

秋元は乃木坂をそっち方向にしたいんだろな
 
12:2015/02/18(水) 22:50:09.38 ID:
カッケエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエ
美しい乃木坂にピッタリの曲
 
23:2015/02/18(水) 23:00:59.30 ID:
はるやま 「さよなら制服」 篇
26:2015/02/18(水) 23:02:55.34 ID:
秋元のセンチメンタルな文学性を発露する場所が乃木坂